自己分析講座開催しました


キャリアプランニング講座でもお世話になっている加古先生による自己分析講座です。

今回は、渡辺先生によるトランプワークも加えて、楽しい3時間でした。

「自分を見つめなおし、仲間から学ぼう」という呼びかけで始まった講座では、文字通り、自分の気づきを元に、グループワークの仲間たちからのコメントで、改めて自分を知ろうというもの。自分を色にたとえたりすることで、客観的に見つめることができることを体験できました。

加古先生、渡辺先生とも、50人の学生たちを相手に、マイクロフォンも使わずパワーあふれるファシリテートを展開していただきました。野球部と演劇部で鍛えた声は元気の証なのでしょう。お二人から学んだ自己分析の「おみやげ」を元に、来週の面接講座でのその成果を発揮できるよう、自分の強みを整理しておきましょう。

DSC01712 DSC01730 DSC01726  DSC01732

きゃりサロン「話し方講座」


気軽にキャリアを考えようという、きゃりサロン。12日はプロのアナウンサー青山悦子さんを講師にお迎えし「本当に伝わる話し方」を伝授いただきました。
これから始まる就活に向け、みんな 楽しく受講してました。

20150212_cari 20150212_cari2

 

きゃりサロン講座では、このあとメイクアップ講座なども予定されています。

13日・16日はビジネス基礎講座(SPI)や、自己分析講座なども開かれます。意識を持って参加してほしいですね。

企業見学会(尾張・イチゴ農家)


企業見学会にいってきました。

初回は、愛知県・JAあいち経済連さんのご協力で、愛知県産いちごの販促POPデザインをPRするため、イオンさんの名古屋ドーム前店です。ここでデザイン画10点の人気投票を行いました。品評会を終えたばかりのいちごの試食販売コーナーの一角で、投票をしていただきました。

IMGA0266 IMGA0257

IMGA0274 IMGA0268

その結果、3時間で340人を超える投票をしていただくことができました。ここで選ばれたデザイン画は、ケーキ屋さんの店頭などで、愛知県産のいちごのPRに使われる予定です。

IMGA0291 IMGA0283

イオンさんの後は、JAさんのご好意で、岡崎市のイチゴ農家さんを訪問しました。ビニールハウスの中では、真っ赤に育ったおいしいイチゴの試食をさせていただき、なんとお土産まで。なんともおいしい見学会でした。