企業見学会(尾張・イチゴ農家)

企業見学会にいってきました。

初回は、愛知県・JAあいち経済連さんのご協力で、愛知県産いちごの販促POPデザインをPRするため、イオンさんの名古屋ドーム前店です。ここでデザイン画10点の人気投票を行いました。品評会を終えたばかりのいちごの試食販売コーナーの一角で、投票をしていただきました。

IMGA0266 IMGA0257

IMGA0274 IMGA0268

その結果、3時間で340人を超える投票をしていただくことができました。ここで選ばれたデザイン画は、ケーキ屋さんの店頭などで、愛知県産のいちごのPRに使われる予定です。

IMGA0291 IMGA0283

イオンさんの後は、JAさんのご好意で、岡崎市のイチゴ農家さんを訪問しました。ビニールハウスの中では、真っ赤に育ったおいしいイチゴの試食をさせていただき、なんとお土産まで。なんともおいしい見学会でした。

 

 

中部圏産学連携会議に参加

名古屋国際会議場で開催された、中部圏産学連携会議に参加してきました。

  • 2014年11月15日(土) 12時半から16時半
  • 名古屋国際会議場

連携会議は、文科省支援事業「産業界ニーズGP」の中部地区採択校23校による成果発表の場です。各大学の取り組みを紹介するパネル展示のほか、連携事業に参加していただいている企業の方たちも交えたパネルディスカッションなどが行われました。

パネル展示では、本学のプロジェクト型インターンシップに取り組んだ1年次生9名が、パネル製作やパンフレット制作を通じたインターンシップについて、来場者の方々に説明しました。プロジェクトに参加した学生たちによる自信あふれる説明には、多くの来場者の方たちから、「説得力があった」「成果がよくわかった」「1年生とは思えないほどしっかりしている」との評価をいただきました。

学生たちは、ほかの大学の取り組みをお聞きすることばかりでなく、大勢の大学の先生たちや企業の方たちに、自分たちにやってきたことを直接説明することができ、学生たちにとってもまたとない経験になったようです。背広姿ばかりの会場で、ひときわ目立ったのも、学生たちの自信になれば幸いです。

IMGA0193 IMGA0199 IMGA0198 IMGA0202

ロゴ作成講習会

9月にお伺いしたACPlanetさんのデザイナーの方に、今回は大学まで来ていただいてロゴやWebデザインのポイントを教えていただきました。

PhotoShopの扱い方の基礎から、ロゴデザインの作成を教えていただくことができました。文字フォントやサイズを指定したうえで、シェイプを使って基本図形をレイヤーに配置していく手順は、簡単なようでなかなか思うような図形を描けず、苦労していました。それでも準備していただいた手順書を見ながら、なんとかロゴの基本形を作ることができたようです。

11月末までの一人1点ずつのロゴデザインを作成し、これをもとに、ブログページの基本色やデザインを決めていきます。

さて、今年はどんなロゴが作成できるでしょうか。

DSC01669 DSC01668 DSC01664 DSC01663