インターンシップ報告書

2013年度のインターンシップ報告書ができました。

今回の報告書は、プロジェクト型インターンシップとして、学生チームにより取材から編集・校正を行って作成しました。取材や編集については株式会社エムアイシーグループ 外狩美咲氏に何度も指導やアドバイスをいただきながら、工程や納期にあわせた作業を進めてきました。

インターンシップに参加した学生たちの報告とともに、報告書自体の完成度もあわせてご覧いただき、ご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いです。

インターンシップ報告書

~編集後記から~

この冊子を作るにあたって、11人の仲間で企画や紙の材質決め、原稿作成までを行いました。いかに読み手が読みたいと感じるかどうかというところに重点を置き、作成に取り組みました。発注先企業担当者の方と何度も打ち合わせさせていただき、会社見学へも伺わせていただきました。直接社会人の方と関わることができ、貴重な体験をさせていただきました。
当冊子作りにおいて、インターンシップへ行った学生へのインタビューは不可欠です。インタビューから学ぶべきことは多く、「社会人に必要なこと」という項目では、「ドキッ」とさせられるような内容もいくつかありました。その中でも、「コミュニケーション能力」は、どの企業でも重要視されているようでした。それは、接客することのみではなく、社内での円滑な人間関係を築くことでもあります。また、「自分のことは自分で責任を持つ」「明るく元気に」など、自分を高める努力が、日頃から大切だということを学びました。
普通の講義ではできない経験を多々させていただいたので、今後の自分のキャリアデザインに生かしていきたいと思います。