愛知大学短期大学部
愛知大学
短期大学部
2020年度2021年度入学式

小雨模様の一日でしたが、2020年度2021年度入学式が挙行されました。

  • 2021年4月4日(日) 14時~
  • アイプラザ豊橋講堂

昨年度開催できなかった2020年度生も一緒の入学式となりました。新入生代表の宣誓も新2年生(短期大学部生)と新1年生(地域政策学部生)のお二人。

新1年生たちは、まだ少しぎこちない様子ですが、新2年生たちはみんな楽しそうです。短大生だけで記念撮影をしたあとは、それぞれでキャンパスに戻ったり、桜と写真を撮ったりしていました。

8日からは授業開始です。楽しい学生生活を!

学位記授与・祝賀パーティ

2017年度学位記授与式ならびに学友会主催の卒業祝賀パーティが開催されました。あいにくの小雨模様でしたが、華やかな着物姿の卒業生たちは、懐かしい学び舎を巣立っていきました。

今年度の卒業式・学位記授与式は、豊橋校舎にほど近い豊橋勤労会館(アイプラザ)でおこなれました。つづいて豊橋校舎で学位記が手渡されたあと、逍遥館2階の生協食堂で祝賀パーティとなりました。

パーティでは、学業奨励学生の表彰のほか、サービス接遇検定の文部科学大臣賞団体賞の披露もあり、卒業に花を添えました。

 

平松礼二画伯特別展示会と愛大芸術フェア

記念館で開催中です。

高大連携で来学している豊橋商業高校の生徒さんと短大の「アプリケーション演習」受講生で、見学に行ってきました。パソコンやスマホの画面制作においても、美しい絵画や写真をたくさん見ておくことは、大変に参考になるものです。

平松礼二画伯の日本画に加えて、東松照明氏の写真展のほか、愛大卒業生たちの絵画やイラストを鑑賞できます。作者ご自身とも直接お話しできるなど、とてもお得な展示会です。近隣の小学生たちも大勢見学に訪れていました。

 

今週末には、大学祭に合わせた同窓会企画で、盛りだくさんのイベントもあります。

新入生ガイダンス

2017年度新入生ガイダンスが始まりました。

あいにくの小雨模様の土曜日でしたが、学内の桜がちらほらと咲き始めました。

120名を超える入学生は、緊張の一日です。学部長挨拶では、愛知大学の建学の精神に触れ、50年の歴史を積んできた短期大学部での学びに思いをはせたことでしょう。真新しい学生証を手にして、歴史ある学び舎の一員となりました。午後にも続く教学関係ガイダンスで、自らの学びを見つけてほしいものです。

キャンパスでは、にぎやかにサークルの勧誘の声が聞こえます 。実りある2年間になることを祈念します。

 

卒業祝賀パーティ

2016年度卒業生たちの祝賀パーティが開催されました。

成績優秀者の表彰のあと、学友会役員たちの進行で、お楽しみの抽選会などもあり、にぎやかに歓談しました。