愛知大学短期大学部
愛知大学
短期大学部
吹奏楽団STARS演奏会

愛知大学吹奏楽団STARS 第54回定期演奏会が開催されました。

  • アイプラザ豊橋大ホール
  • 11月29日(土)16時

短大生の団員は1名と少ないのですが、短大OGたちも賛助に駆けつけてくれました。

演奏会は2年ぶりの開催です。さらに感染対策のために無観客で撮影のみ行い、後日Youtube配信することになったのだそうです。

対面授業が再開されてからも、なかなか思うように練習や活動をすることができず、苦しい時期も続きましたが、団員たちは大変明るく、また温かい演奏会でした。

来年こそはぜひ。

ダンス部活動してます

ダンス部から活動報告です。

大学祭のメインステージでパフォーマンスを披露しました。31日には市内のフェスにも参加してきました。卒業生たちも応援に駆けつけてくれて、久しぶりに交流を持つことができました。

愛大祭・WithコロナFesta2021

こんにちは、愛知大学短期大学部創作ダンス部 部長の江口莉菜です。
今年度のダンス部員はダンスのジャンルや経験年数、ブランク年数が違います。そのため、同じ動作をしても個性が出たり、カウントの取り方が違ったり活動し始めた頃は苦戦を強いられました。それでも週1回の練習でお互いに意見を言い合ったり動画を撮ったりしながら成長することができました。部の雰囲気は明るいため、初心者の私でも上達できる環境です!

今回私たちは、10月30日に本学開催の「愛大祭」と翌日の「Withコ

ロナFesta 2021」松葉公園でのステージに参加させていただきました。どちらも初めて参加するイベントだったため「見てくださる方はいらっしゃるのか」と、不安な気持

ちのまま迎えましたが、当日は予想より多くの方にご来場頂きました。
披露させていただいた曲は、「It’s Very Minnie」「Just Like Fire」「夜は眠れるかい?」「Memory〜June〜」のメドレーです。今回は様々なジャンルのダンスソロが大部分を占めた作品です。ミニーちゃんに似た衣装もとても可愛くて好評でした!

演技後、見てくださった方からお褒めの言葉を頂き、本当に

嬉しかったです。私は昨年度はステージに立てず悔しい思いをしていたこともあり、ステージに立てたことが幸せでした。次の卒業公演に向けてまた練習に励みたいと思います。

現在絶賛部員募集中です!木曜日の午後体育館で活動しています。お気軽に見学来てください。InstagramからのDMでも結構です。お待ちしています!

卒業アルバムができました

2020年度の卒業アルバムができました。企画制作された学友会アルバム委員の皆さん、ありがとうございます😊

予約申し込みをした卒業生の皆さんのご自宅にも、届いていることでしょう。しばし、学生時代に想いを馳せてください。スマホの写真は手軽ですが、分厚い紙のアルバムもいいものですね。

短大の歴代の卒業アルバムを見ると、その時代や空気感まで伝わってくるようです。教室のざわめき、熱苦しい?サークル活動、図書館の匂い。たまには本棚から引っ張り出してみてはいかがでしょう。

歴代のアルバムを見たい方は、ご連絡ください。

1年次生全体ガイダンス

1年次生を対象に、エリア選択などについて全体説明会を開催しました。

水曜1限の基礎演習の時間をお借りし、230教室に全員を集めて行いました。普段の小教室と違い、300名収容の大教室です。

1年生にとっては初めての定期試験・レポート提出の注意事項もあり、学期末に向けて学習のまとめ時期となりました。キャリア支援のスケジュールや編入学への備え、進路希望登録などの説明もあり、1年生ながらも早くも将来に向けての準備も始まります。

一方で、学友会役員(2年次生)からは、7月9日開催の七夕会への参加お誘いや、学友会役員メンバーへの勧誘などもありました。

忙しい短大生活ですが、学友会行事などにも参加して、学生生活を楽しめるといいですね。

明日から授業開始

4月1日から始まった新入生ガイダンスも、入学式をはさんで今日が最終日。

すっかり顔なじみになったグループもあれば、まだ少し落ち着かない様子の学生さんも…。例年のように、履修の説明やら学生生活全般の説明が続きますが、最終プログラムはオンライン(遠隔)授業の受講方法についての説明です。PCの用意から始まって、MoodleやZoom、Teams、Stream、MediaSite、Office365、メールなど、カタカナやアルファベットのオンパレードです。それぞれにIDとパスワードが必要で、ちょっと??だったかもしれません。短大の授業の多くは対面スタートなので、まずは時間割を組むことができればいいでしょう。

ガイダンスの後は、学友会2年生たちによる歓迎会。学友会の説明の後は、お楽しみのビンゴ大会でした。肝心の1年生たちの参加がちょっぴり少なくて残念でしたが、その分、豪華な景品(ケーキらしい)がもらえたようです。

さて、明日8日(木)から授業開始です。