愛知大学短期大学部
春学期授業開始です

春学期の授業が始まりました。キャンパスの中は賑やかです。

新入生の皆さんにとっては、教室の場所もよくわからず、うろうろ。昨日までいっぱいいたサークルの勧誘ブースもなくなり、何か聞くこともできない・・?!何はともかく、新しくできた顔見知りの学生をとともに、教室を見つけているようです。

新入生にとっては、昨日までのガイダンスの中で、唯一のお楽しみ、学友会の新入生会芸界の写真をいただきました。恒例の、ビンゴ大会では大量のお菓子が当たったようです。お菓子が効いたのか、8人もの新入生が学友会役員に参加してくれることになったそうです。1年間(2年間?)活動よろしく!

 

卒業おめでとう&文部科学大臣賞受賞

2021年度の学位記授与式が挙行されました。

温かい陽射しのもと、愛知大学第75回、短期大学部第62回を数える卒業式でした。感染症対策のため学部を分け、午後から地域政策学部と短期大学部合同で、アイプラザ豊橋講堂で行われました。

キャンパスに戻ってきてからは、芝生広場で写真を取り合ったり、教室で証書などを受け取りながら、にぎやかな談笑が続きました。ゼミの先生方も来ていただき、思い出話が尽きないようでした。

教室では、サービス接遇実務検定の団体受験にて、文部科学大臣賞受賞のお知らせもありました。全国の短大唯一の受賞です。指導していただいたT先生も駆けつけてきていただき、受験者そろって記念写真も撮りました。この写真は、次回の検定案内パフレットに掲載される予定です。検定案内が届きましたら、改めてお知らせします。

吹奏楽団STARS演奏会

愛知大学吹奏楽団STARS 第54回定期演奏会が開催されました。

  • アイプラザ豊橋大ホール
  • 11月29日(土)16時

短大生の団員は1名と少ないのですが、短大OGたちも賛助に駆けつけてくれました。

演奏会は2年ぶりの開催です。さらに感染対策のために無観客で撮影のみ行い、後日Youtube配信することになったのだそうです。

対面授業が再開されてからも、なかなか思うように練習や活動をすることができず、苦しい時期も続きましたが、団員たちは大変明るく、また温かい演奏会でした。

来年こそはぜひ。

ダンス部活動してます

ダンス部から活動報告です。

大学祭のメインステージでパフォーマンスを披露しました。31日には市内のフェスにも参加してきました。卒業生たちも応援に駆けつけてくれて、久しぶりに交流を持つことができました。

愛大祭・WithコロナFesta2021

こんにちは、愛知大学短期大学部創作ダンス部 部長の江口莉菜です。
今年度のダンス部員はダンスのジャンルや経験年数、ブランク年数が違います。そのため、同じ動作をしても個性が出たり、カウントの取り方が違ったり活動し始めた頃は苦戦を強いられました。それでも週1回の練習でお互いに意見を言い合ったり動画を撮ったりしながら成長することができました。部の雰囲気は明るいため、初心者の私でも上達できる環境です!

今回私たちは、10月30日に本学開催の「愛大祭」と翌日の「Withコ

ロナFesta 2021」松葉公園でのステージに参加させていただきました。どちらも初めて参加するイベントだったため「見てくださる方はいらっしゃるのか」と、不安な気持

ちのまま迎えましたが、当日は予想より多くの方にご来場頂きました。
披露させていただいた曲は、「It’s Very Minnie」「Just Like Fire」「夜は眠れるかい?」「Memory〜June〜」のメドレーです。今回は様々なジャンルのダンスソロが大部分を占めた作品です。ミニーちゃんに似た衣装もとても可愛くて好評でした!

演技後、見てくださった方からお褒めの言葉を頂き、本当に

嬉しかったです。私は昨年度はステージに立てず悔しい思いをしていたこともあり、ステージに立てたことが幸せでした。次の卒業公演に向けてまた練習に励みたいと思います。

現在絶賛部員募集中です!木曜日の午後体育館で活動しています。お気軽に見学来てください。InstagramからのDMでも結構です。お待ちしています!

卒業アルバムができました

2020年度の卒業アルバムができました。企画制作された学友会アルバム委員の皆さん、ありがとうございます😊

予約申し込みをした卒業生の皆さんのご自宅にも、届いていることでしょう。しばし、学生時代に想いを馳せてください。スマホの写真は手軽ですが、分厚い紙のアルバムもいいものですね。

短大の歴代の卒業アルバムを見ると、その時代や空気感まで伝わってくるようです。教室のざわめき、熱苦しい?サークル活動、図書館の匂い。たまには本棚から引っ張り出してみてはいかがでしょう。

歴代のアルバムを見たい方は、ご連絡ください。