愛知大学短期大学部
愛知大学
短期大学部
通常授業が始まります

14日からの秋学期の前に、集中講義で通常の対面授業が始まりました。

本学でも新型コロナウィルス感染症への対策として、春学期は全面的にオンライン授業を行っていました。秋学期は部の授業科目については徹底した感染防止対策をとったうえで対面授業を実施することとしてます。その先陣を切って、「医療事務」講座が3日から集中講義として開講されました。

教室では、初めて顔を合わせる1年生を中心に、37名の学生が緊張気味に集合していました。席の間隔をあけたり、アルコール消毒液などもあって、普段とは違う授業風景ですが、授業が進むにつれ、少しづつ打ち解けているようです。

10月の資格試験合格を目指して、頑張ってください。

 

「医療事務資格」結果速報!

おめでとうございます!
愛短「医療事務資格」結果速報!

今秋に「医療事務資格」団体試験を実施しました。
夏休みの医療事務集中講義では31名の学生が履修し、試験に向けて勉強を始めました。講義では、医療事務関係の専門用語や診療報酬計算方法など、しっかりと基礎知識を学びます。学生たちは、授業時間内の講義だけではなく、図書館でも予習・復習に取り組んでいました。
また秋から土曜日に開催された試験対策講座では、試験想定問題に挑戦するなど実力を高めてきました。

そして検定試験では27名の学生が合格し、このたび日本能力開発推進協会様より合格認定書の交付を受けました。
合格した1年生からは、「合格することができて嬉しい! 次は病院への就職活動を頑張る!」との声が聞かれました。

合格した学生のみなさん、おめでとうございます!

2018年度時間割・2017年度卒業研究テーマ
  • 2018年度の科目一覧、教室配当表を更新しました。

http://jcweb.aichi-u.ac.jp/study.html

時間割や教室の変更は、必ず、LiveCumapusで確認してください。

 

  • 2017年度卒業生の卒業研究テーマ一覧を更新しました。

http://jcweb.aichi-u.ac.jp/thesis.html

各論文を閲覧したいときは、直接ゼミ担当の先生方にお尋ねください。それぞれの概要をまとめた「学習の記録」は734共同ゼミ室で閲覧できます。

 

トリード大学との学生交流

4週にわたって実施したトリード大学との学生交流プログラムとして、短大の正課科目「文法のしくみ」の時間に来ていただきました。

トリード大の学生が豊橋市内の名所について日本語で発表した後、質疑応答を行いました。さらに短大生50名は7つのグループに分かれ、トリード大の学生が一人づつグループに加わって、大学生活、趣味、将来の夢等について英語、日本語で話しました。生の英語に触れるとともに、あらためてそれぞれの文化を知ることができたようです。

IMG_1096 IMG_1107 IMG_1106 IMG_1102 IMG_1101

 

オリジナルトートバッグ完成!

学生デザインによる愛短オリジナルトートバッグができました!

デザイン、素材選びなどすべて学生チームの作品です。毎日のお弁当を入れたり、おしゃれな小物入れとしてもぴったり。限定製作でとてもレアなバッグですので、持っていたらみんなに自慢できるかも!

企画製作にかかわった1年次生の皆さんには、3月の成績発表で配布します!

IMG_0133