愛知大学短期大学部
愛知大学
短期大学部
2022年度推薦型入学試験

学校推薦型選抜試験(指定校・提携校)、公募制推薦(一般推薦)入学試験が始まりました。

受験生たちは、それぞれの試験種別ごとに、学科試験や面接試験に臨んでいます。マスク姿で面接試験に向かう受験生は、みんな緊張しています。適度な緊張は、よりよい結果をもたらすことでしょう。

今度は4月に、教室でお会いしたいですね。

吹奏楽団STARS演奏会

愛知大学吹奏楽団STARS 第54回定期演奏会が開催されました。

  • アイプラザ豊橋大ホール
  • 11月29日(土)16時

短大生の団員は1名と少ないのですが、短大OGたちも賛助に駆けつけてくれました。

演奏会は2年ぶりの開催です。さらに感染対策のために無観客で撮影のみ行い、後日Youtube配信することになったのだそうです。

対面授業が再開されてからも、なかなか思うように練習や活動をすることができず、苦しい時期も続きましたが、団員たちは大変明るく、また温かい演奏会でした。

来年こそはぜひ。

ハワイ大学とのオンライン交流を実施しました

愛短の授業「英語圏語学研修入門」(秋学期)ではハワイの歴史や文化について学びます。通常は2月に「英語圏短期研修」をハワイ州のLeeward Community Collegeで行われますが、コロナ禍では研修は実施できないため、2020年からバーチャルでの国際交流を試みています。

11月中旬はアメリカの国務省・教育省主催のInternationalEducation Week (国際教育週間)と位置づけられており、Leeward で行うInternational Education Week(IEW) に愛短の学生は英語で日本文化を紹介する機会に恵まれました。

自ら作成したコンテンツを一人ずつビデオにまとめ、アップロードしています。今年の内容は日本の挨拶・季節行事、和太鼓、弓道、商業高校と、多彩です。事前にLeeward の学生ボランティアとZoomで顔合わせして、彼らのIEWに対する意気込みを知ることができ、貴重な体験でした。

日本文化紹介ビデオ Cultural Videos by Aichi University Junior College Students

ぶっつけ本番の撮影でしたが、短大生たちはLeeward の学生の取り組み姿勢に刺激を受けたようで頑張りました。

Culture Videos by Aichi University Junior College (2021)

InternationalEducation Week (国際教育週間)については、こちらをご覧ください。

学長の挨拶ビデオ等があります。サイトのなかで、Cultural Exchangeをクリックして、Cultural Videos by Aichi University Junior Collegeのところまでスクロールダウンしてください。5本のビデオがアップロードされています。

ダンス部活動してます

ダンス部から活動報告です。

大学祭のメインステージでパフォーマンスを披露しました。31日には市内のフェスにも参加してきました。卒業生たちも応援に駆けつけてくれて、久しぶりに交流を持つことができました。

愛大祭・WithコロナFesta2021

こんにちは、愛知大学短期大学部創作ダンス部 部長の江口莉菜です。
今年度のダンス部員はダンスのジャンルや経験年数、ブランク年数が違います。そのため、同じ動作をしても個性が出たり、カウントの取り方が違ったり活動し始めた頃は苦戦を強いられました。それでも週1回の練習でお互いに意見を言い合ったり動画を撮ったりしながら成長することができました。部の雰囲気は明るいため、初心者の私でも上達できる環境です!

今回私たちは、10月30日に本学開催の「愛大祭」と翌日の「Withコ

ロナFesta 2021」松葉公園でのステージに参加させていただきました。どちらも初めて参加するイベントだったため「見てくださる方はいらっしゃるのか」と、不安な気持

ちのまま迎えましたが、当日は予想より多くの方にご来場頂きました。
披露させていただいた曲は、「It’s Very Minnie」「Just Like Fire」「夜は眠れるかい?」「Memory〜June〜」のメドレーです。今回は様々なジャンルのダンスソロが大部分を占めた作品です。ミニーちゃんに似た衣装もとても可愛くて好評でした!

演技後、見てくださった方からお褒めの言葉を頂き、本当に

嬉しかったです。私は昨年度はステージに立てず悔しい思いをしていたこともあり、ステージに立てたことが幸せでした。次の卒業公演に向けてまた練習に励みたいと思います。

現在絶賛部員募集中です!木曜日の午後体育館で活動しています。お気軽に見学来てください。InstagramからのDMでも結構です。お待ちしています!

衆議院総選挙です

10月31日(日)は、衆議院総選挙の投票日です。

学内の福門前広場では、投票日に先立って、臨時の期日前投票所が設けられました。豊橋市選挙管理委員会のご協力で、大型バスの中で投票ができるようになっていました。

開設と同時に、多くの市民の方が投票に訪れ、一時は列ができるほどでした。授業前の学生さんも何人か訪れ、投票していました。市民の方であれば、投票券を持っていなくても、身分証明書などがあれば投票できるそうです。

投票所内では、選挙立会人として、本学学生が2名勤務しています。二人とも初めての国政選挙だそうですが、これも有権者としての貴重な体験になったことでしょう。

31日には必ず投票に行きましょう。

追記:東愛知新聞にも掲載いただきました。
追記:愛知大学ホームページでも紹介されています。