よくある質問

司書の資格は取れますか

進路のこと資格

短大の授業とは別に「司書課程」を履修することで取得できます。
卒業と同時に資格を取得したい場合は、第1セメスターから履修する必要があります。

司書の資格を取得するためには、短大の授業とは別に「司書課程」を履修する必要があります。

司書課程において、必修科目21単位、選択科目2科目2単位以上を修得すれば、短大卒業時に司書の資格が取得できます。
短大を卒業することが司書資格取得の大前提ですので、短大の授業もきちんと履修してください。

司書課程を履修するためには、司書課程料(31,000円)を納めて履修の申込みをし、セメスターごとに司書課程用の「履修届」を出す必要があります。(申込については司書課程ガイダンスにて詳しく説明しています。)
司書課程の科目は基本的に平日の5時限目および木曜・土曜の午後に開講されますが、一部、短大の授業と合同の科目もあります。

短大の授業と司書課程の履修を両立させるのは、時間的にも学習量の面でも大変なこともありますが、たくさん学べばその分力になります。
また卒業時には「司書」という大きな資格も手にできます。
興味のある方は一度教務課へ相談に行って下さい。

なお、卒業と同時に司書の資格を得るためには、1年次の4月に申込んで2年間履修する必要がありますので十分注意してください。