資格取得支援・単位認定

単位の認定

学外での学びも評価。 改行 愛短での学びをもっと自由に

    • 愛知大学との単位互換科目の単位認定


      科目などは、学部ごとに年度初めに掲示されます。編入学を検討している人は積極的に受講してください。

      名古屋校舎の学部(法学・経営・経済・現代中国・国際コミュニケーション)は、移動時間を考慮してください。

      ※他大学との単位互換科目を含めて10単位まで、自由選択科目の単位として認定されます。

      出願資格:2年次春学期および秋学期
      履修手続き:教務課窓口

    • 愛知県内大学間および豊橋創造大学短期大学部との単位互換制度の単位認定

      科目などは、毎年度初めに掲示されます。

      ※愛知大学との単位互換科目を含めて10単位まで、自由選択科目の単位として認定されます。

      出願資格:2年次春学期
      履修手続き:教務課窓口

    • 海外短期語学セミナーの単位認定



      本学と学術交流協定を締結しているセミナーに参加した者のうち単位認定を希望する者は、「単位認定願」を願い出ることができます。

      単位認定科目及び認定方法

      1. 卒業要件単位として、次のとおり認定します。
        自由選択科目「海外研修Ⅰ」及び「海外研修Ⅱ」(計4単位)
      2. 修得年度は、当該セミナー参加年度とします。
        夏期セミナーの単位認定は、秋学期末試験の成績発表時に行います。春期セミナーの場合は、4月に単位認定の結果を発表します。
        このため2年次以上生の春期セミナーの単位は、卒業要件に含まれません。
      3. 認定した科目の成績は「評語(N)」で表示します。

      履修手続き:国際交流課および教務課窓口

    • 技能審査合格にかかる学修の単位認定


      本学への入学以前又は入学後在学中に次の文部科学省が認定する技能審査に合格した場合は、本学における授業科目の履修により修得した単位として認定します。

      例)日本漢字能力検定(漢検)2級合格の場合:
      科目「技能検定Ⅰ」を履修したものとして、2単位を認定

      単位認定科目及び認定方法

      1. 入学前又は入学後に「技能検定Ⅰ」(2単位)の認定を受けた者が、新たに上級の級又は他の技能審査に合格した場合には、「技能検定Ⅱ」(2単位)に認定します。
      2. 認定した単位の成績評価は、「N(単位認定)」 で表示します。
        単位の認定を受けようとする者は、所定の用紙(「技能審査合格にかかる学修の単位認定願」)に合格証明書を添えて願い出てください。
      3. 申請の期限は、次のとおりです。
        入学前合格者:入学年度の春学期履修登録日まで(入学手続完了後)
        入学後合格者:当該年度の1月末まで

      履修手続き:教務課窓口

      認定される技能検定はこちらを参照ください。