学生生活

入学から卒業まで幅広くサポート

愛短では、みなさんの学生生活を、入学から卒業まで幅広くサポートしています。日々の生活の中で困ったことや迷っていること、質問したいことなどがあれば、事務局までお問い合わせください。

各窓口は以下のPDFのとおりですが、どこに行けば良いのかわからない時はどの窓口でも大丈夫です。担当の窓口をご案内しますので、お気軽にお訪ねください。

学生にかかわる事務窓口と
取扱業務および時間等

よくある質問

通学定期券の購入

通学定期券は、現住所(「在籍確認シール」住所欄記載)の最寄駅から所属校舎の最寄駅までの区間で、通学を目的とする場合に限り購入することができます。いずれの場合も「学生証」および「在籍確認シール」の提示が必要です。

愛知県内のほとんどの公共交通機関においては、特別な通学に関する証明書は必要ありません。「在籍確認シール」の所定欄にあらかじめ学籍番号、氏名、住所、通学区間を記入のうえ、直接最寄駅で購入してください。

講義時間、休講など

原則として1日4時限までですが、司書課程科目など一部の科目や補講など、5限目に開講されるものもあります。

また、やむを得ず休講となる場合は、その都度ポータルサイトなどでお知らせします。

授業・試験について

保健室について

保健室では、すべての学生のみなさんが心身ともに健康で充実した学生生活を送るために、健康への関心を高め、責任をもって自己管理することができるよう、サポートします。

応急処置のほか、各種検査、健康相談、健康診断証明書の発行などを行っています。

保健室の紹介

学生相談室

学生相談室では、学生生活を送っていく上でのさまざまな問題や悩みについて、一緒に考え、サポートをしています。

何か困ったことや相談したいことがあるときは、遠慮なく利用してください。所属校舎に関わらず、どの校舎でも利用できます。

学生相談室の紹介

名古屋市博物館大学パートナーシップ

愛知大学は、名古屋市博物館の大学パートナーシップ事業に入会しており、入館の際に学生証を提示することで、同博物館の常設展および特別展を無料で観覧できます。