学生生活

学生の活動

短大生のみで構成する学友会やサークルのほか、多くの学生は愛知大学豊橋キャンパスのクラブ・サークルに参加して一緒に活動しています。

学友会

学生全員の参加による自治を基礎とし、会員相互の交流を目的として、学友会が組織され、様々なイベントの企画・運営をしています。 学友会役員は2年次生を中心に、新入生歓迎会、七夕会、クリスマス会、卒業祝賀会などを行っています。

部活・サークル

愛知大学の文化学術サークル連合会(文化連)または運動部連合会(体育会)の各クラブ・サークルのほか、短大生のみで活動しているクラブ・サークルもあります。なかには、名古屋校舎のサークルに参加している学生もいます。 クラブ・サークルは申請により、梢風館やサークル棟にあるサークル室や各種施設・備品を使用できるほか、一定の条件の下で課外活動補助費が支給されます。

短期大学部サークル[3団体]

International Club(短大生のみ)、煎茶道研究会、創作ダンス部(短大生のみ)

合宿所・宿泊施設の利用補助

豊橋校舎には12室、総定員90名の合宿所があり、演習・ゼミやクラブ・サークル等各種団体の活動の場として、年間を通して多くの学生に利用されています。

またゼミやクラブ・サークル活動などで、原則5人以上のグループが学外の宿泊施設を利用する場合、申請により大学から補助金(1人1泊あたり1,500円)が支給されます。

地域・社会と関わる

ボランティア活動

大学には、学外から様々なボランティア募集が寄せられます。

ボランティアに興味がある場合は、ボランティアセンター、「ボランティアBank制度」、掲示板(名古屋校舎厚生棟5階、豊橋校舎本館1階)、ボランティアセンター等に設置のチラシ等で、ボランティア情報を確認しましょう。

また、学外だけではなく、学内にも色々なボランティアサークルがあります。自分に合ったボランティアを見つけることが大切です。