お知らせ

アルコールパッチテスト

投稿日:2025年11月27日

1年次の基礎演習クラスで、学内の保健室を見学しました。

入学後、半年を過ぎていますが、保健室の存在は知っていても、なかなか利用する機会がないようです。そこで、保健師の方に案内していただいたあと、アルコールパッチテストを行っていただきました。

簡単なテストですが、アルコールに反応して「飲めない体質」と判定される学生さんも数人ありました。

保健室は、ちょっと体調が悪いときだけでなく、自分や家族の健康相談にも、気軽に利用できるのです。もちろん、パッチテストをやりたいでもOKだそうです。隣には学生相談室もあって、こちらも気軽に相談に乗ってくれるそうです。

oppo_2

これ、「お酒が飲めるか」のテストではないので念のため。飲酒は20歳過ぎてからですよ。