お知らせ

キャリア支援講座デー

投稿日:2020年02月21日
短大恒例のキャリア支援講座を開催しました。ほかの講座などとも重なり、少し参加人数は少なかったですが、その分、充実した講座になったようです。

【午前】基礎知識講座

松浦毅先生をお迎えして、就職活動に役立つ基礎知識講座を行いました。日経新聞を教材に難しい内容をわかりやすく教えていただきました。これからの経済動向とともに業界選びに役立つお話をお聞きしました。 日経新聞の読み方も教えていただき、今後の就職活動に向けて意識も高まりました。 <参加学生の感想より> 基礎知識講座では、社会経済と絡めなが企業を選ぶ際のポイントなどを学びました。先生の熱量がすごく伝わる講義で私は企業を選択する際の考え方が変わりました。また、新聞を読む際のポイントも教えて頂きためになりました。 基礎知識講座は、最近の様々なニュースを社会人として、どう捉えたら良いのかを知ることができました。また、業界を決める手がかりも見つけることができました!松浦先生は、秋学期の特別講座Ⅰを受講させていただきました。またお話を聴けて非常に嬉しかったです。

【午後】メイク講座

面接で大切な第一印象を感じよくするためのメイクを学びました。明るいイメージの第一印象を作るにはメイクも大事だけど肌作りも大事。通常のメイク講座ではできないスキンケアも教えていただきました。完成したときにはみんな自分に合ったメイクで笑顔溢れる素敵な第一印象になりました。 <参加学生感想より> 今回メイクの仕方だけでなく、スキンケアから詳しく教えていただきました。面接官は一番に肌を見ていると講師の先生がおっしゃっていたので、普段なら簡単にしてしまっていたスキンケアも教えていただいたことを生かして丁寧にやることが必要だと感じました。講師の先生方が明るく分かりやすく教えてくださったため、工程の多いマッサージなども簡単に覚えることができました。 メイクについては、ファンデーションの色選びからチークの入れ方などを教えていただきました。特に私は普段あまりやっていなかったアイシャドウの塗り方を教えていただき、アイシャドウひとつで印象がかなり違うなと感じました。 今回学んだことを実践して、就職活動の際に第一印象をよく見せることができるよう努力していきたいです。 一日講座を受けただけで女子力がアップしたような、ちょっと綺麗になったような気分がしてとても楽しい講座でした。 メイク講座では、初めて就職活動用メイクを学びました。スキンケアから本当に丁寧に教えて頂き学ぶことがとても多かったです。日頃から肌の調子を整え就職活動本番では学んだことを活かしたメイクをして挑みたいと思いました 洗顔の仕方やメイクの仕方を教えていただきました。化粧品をつける手順の理由やそれぞれが肌に与える影響を知ることができました。私は、洗顔やメイクにあまり時間をかけたことがなかったため、正直、こんなに手間がかかることに驚きました。これから行く企業に良い印象を与えられるよう、朝晩毎日肌のお手入れを頑張ります!